新宿御苑カメラ日記
新宿御苑ガイドツアーとパークボランティア
 新宿御苑ガイドツアーは、毎月第2、第4土曜日の月に2回、午前10時30分と午後1時30分の1日に2回、新宿門近くのガイドツアー集合場所にお集まりのお客さまを対象に開催しています。ご案内役は、御苑が大好きで、御苑のいろいろなことを学習・調査・研究している、新宿御苑パークボランティアのメンバーです。
 新宿御苑の生い立ち、歴史、動・植物、温室、旧洋館御休所、旧御涼亭(台湾閣)、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、日本庭園、母と子の森、写真撮影ポイント、みごろの花々、巨木・名木めぐり、春のサクラ、夏のみどり、秋の菊花壇と紅葉、冬の静けさなど、四季折々に御苑がみせる自然に富んだ都心のオアシスを、お客さまのご要望にお応えしながら1時間30分から2時間ほどでご案内しています。
 ガイドツアーの参加費は無料で、事前の予約は要りません。ご都合に合わせ、途中から参加しても、途中で止めても構いません。

 パークボランティアが御苑内をご案内する日には、重要文化財旧御休所の内部公開も行っています。建物内部の公開時間は午前10時から午後3時までです。

 注:以前は「ガイドボランティア」と呼んでいましたが、2004年4月から「パークボランティア」と呼ぶようになりました。

  
掲載写真から

掲載内容のデータは
新宿御苑カメラ日記
をご覧ください

最新の写真
御休所



ガイドボランティアと歩く今日の新宿御苑
 新宿御苑パークボランティアが、お客さまといっしょに御苑内を散策しながら、その日御苑内でみつけたさまざまなものをデジタルカメラで記録し、簡単な解説をつけて日記風に展示してあります。

 このコーナーには、2002年に撮影した画像が198テーマ、1462枚掲載されています。

 
こんなものみつけた!
 新宿御苑でみつけた不思議なもの、珍しいもの、おもしろいものなど、ちょっと気になるものや、ぜひおみせしたいものを記録して展示してあります。

 このコーナーには、2002年に撮影した画像が216テーマ、1065枚掲載されています。

 
みたいところへジャンプ!
 以前にご覧いただいたバックナンバーのなかから、もう一度ご覧になりたい内容を目次から選び、そこへ直接ジャンプできます。上の二つのコーナーを撮影月日とテーマごとに分けて並べてあります。

 このコーナーには、2002年に撮影した画像が414テーマ、2527枚掲載されています。

 
新宿御苑いろはかるた
 新宿御苑の風物(花鳥風月)を集め、いろは四十八文字に合わせ、「かるた」のように並べて展示してあります。今日までに 339 枚の「かるた」がそろいました。

 
新宿御苑公式ホームページ
 新宿御苑の公式ホームページにも、新宿御苑に関するいろいろな情報が掲載されています。ぜひこちらもご覧ください。
 


あなたは2002年2月14日以来 人目の来苑者です。

最新更新年月日2017年1月1日

このページに関するお問い合わせは管理者まで。