ゲーム感覚で遊びながら、自然の不思議を体験しよう!

01.jpg PWすぎなみは、アメリカで開発され、20年以上の歴史をもつ、プロジェクト・ワイルド環境教育プログラムを取り入れた出前授業の実施、幼児から大人までを対象とした体験教室の開催、指導者養成講習会の開催などを目的に精力的な活動を展開している任意団体です。
PWすぎなみ会員は、プロジェクト・ワイルド環境教育プログラム指導者の有資格者をはじめ、指導者の資格取得を目指す者など、46名で構成されています。
小学校の授業支援(総合的な学習の時間など)、区立公園での体験教室定期開催、指導者養成講習会の開催などを活発に行っています。

ごいっしょに、活動しませんか?

PWすぎなみの活動などは、ホームページをご覧ください。
http://skogs-mulle.org/PW-Suginami/
PWすぎなみホームページに学校での活動事例が掲載してあります。ぜひご覧ください。

プロジェクト・ワイルド環境教育プログラムそのものについては、次のサイトをご覧ください。
http://skogs-mulle.org/project/

日本での運営組織は、(財)公園緑地管理財団です。
http://www.projectwild.jp/

PWすぎなみへご連絡用電子メールアドレスはpws@skogs-mulle.orgです。

学校授業支援などについて
プロジェクト・ワイルドは、「自然を大切に」と理解するだけではなく、「自然や環境のために責任をもって行動できる人」を育成することを目的に、生きものを題材としたゲームをとおして遊びながら自然の営みに気づくことができる(模擬体験ができる)、参加・体験型環境学習プログラムです。
プログラムは200種以上もあり、それらは、屋内で実施するもの、屋外で実施するもの、少人数で実施するもの、おおぜいで実施するものなど、多様です。
先生のご希望、児童・生徒数、児童・生徒のレベル、授業の内容などに合わせ、プログラムのなかから選んで実施します。内容の詳細などは、そのつど先生とご相談をさせていただきます。
総合的な学習の時間や生きものに関する授業などの補完教材としてご活用いただけば、児童・生徒は学科の内容と現実の世界とを関連づけることができ、より印象深く児童・生徒の心に残る授業となることでしょう。プログラムは学際的で、何を考えるかではなく、どのように考えるかを学習することができるように工夫されています。児童・生徒が創造的かつ批判的に考える能力を身につけることができる教材です。
学校の授業支援の条件などは、およそ次のとおりです。
費用:消耗品(用紙類、筆記用具など)は学校でご用意ください。
会場:校庭、体育館、視聴覚教室、教室などを使い分けます。
時間:学校の授業時間に合わせます。2校時枠で行うと、効果的です。
期間:年間をとおして応援が可能です。
準備:学校の備品などをご準備いただくことがあります。
詳細は、PWすぎなみ事務局までメールでお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております。

♪ PWすぎなみのテーマソング ♪
PWすぎなみの活動は、いつもこのような楽しい雰囲気のなかで行われています。
♪PWすぎなみテーマソング♪

自然発見塾 in 国営昭和記念公園

2010年度 国営昭和記念公園
プロジェクト・ワイルド KIDS CLUB 自然発見塾 in 国営昭和記念公園
すべてのプログラムが終了しました。
2011年度のスケジュールは、決まり次第このコーナーでご紹介します。
楽しみにお待ちください。
開催は毎月第三日曜日の午後1時30分から3時30分まで、
私たちプロジェクト・ワイルドすぎなみがみなさまといっしょに遊びます!
4月18日  みどりの春をみつけよう 終了しました
5月16日  こどもの森新聞をつくろう 終了しました
6月20日  自然のなかの色とかたち 終了しました
7月18日  池の生きものをしらべよう 終了しました
8月15日  自然のなかの生きもののつながり 終了しました
9月19日  草原の虫をたずねよう 終了しました
10月17日  秋の実りをさがそう 終了しました
11月21日  落ち葉であそぼう 終了しました
12月19日  もうすぐ楽しいクリスマス 終了しました
この色の4、5、7、9、10、11月の開催は国営昭和記念公園こどもの森・森の家です。JR西立川駅より徒歩約30分のところです。
この色の6、8、12月の開催は国営昭和記念公園花みどり文化センター研修室です。JR立川駅より徒歩約10分のところです。
参加資格は小学校1年生以上の子どもから大人まで(小学校3年生以下は保護者同伴)、大人だけの参加も歓迎です。
参加申し込みは電話で花みどり文化センターまで
    電話 042・526・8787
    開催日ごとに申し込みが必要です。
定員は毎回30名(先着順)です。
動きやすい服装と履物で参加してください。
 
昭和記念公園の自然のなかで、楽しく遊びませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております!

PWすぎなみお役立ち情報

募集名 PWすぎなみ会員募集
募集内容 プロジェクト・ワイルド環境教育プログラムを中心に、幼児から大人までを対象に環境教育・環境学習活動を展開している団体です。
関心のある方々の入会を歓迎します。
入会は随時受け付けています。団体事務局まで連絡してください。
募集定員 (なし)
募集条件 学校の授業支援、公園での定期開催イベントをいっしょにやってくださる方の入会を歓迎します!
募集期間 2005(H17)年2月12日 から 2015(H27)年3月31日
募集状況 募集中

近況リスト

今日の予定
今日の予定はありません
明日の予定
明日の予定はありません
この先の予定
26日 PWすぎなみ土曜日定例会